英語学習・英語は習慣です!HOME>管理人について
管理人の英語学習歴 管理人の英語学習歴2 自己紹介

英語学習歴2

  • TOEIC 800点台から900へ

  • 大学3年になっても今までの学習を続けていました。英字新聞、NHK関連、海外ドラマ、映画などです。海外ドラマは、深くやらずに楽しむ程度でした。1年ぶりにTOEICを受けました。860はいってると思ったのですが、結果は815(L 410,R 405)でした。ちょっとへこみました。
    これが転機になったような気がします。あろうことかネットゲームを始めてしまいました。PRISTON TALEという英語のゲームで、MMORPGです。もう有料になってますが、かなりの間無料でした。ゴールは特になくて、キャラクターを成長させるゲームです。このゲームでチャットの英語が学べました。最初は全然わからなかった。tyとかnpとかlolとかこれって英語なの?って感じでした。(それぞれty=thank you,np=no problem,lol=laughing out loudという意味)。あとゲームの中のアイテムを、オークションしたり、ゲームに関する情報を提供したりするサイトなどを利用していました。この頃が一番遊んでいまして、廃人になりかけました lol。
    そんな中、半年ぶりに受けたTOEICはなんと900(L 455, R 445)でした。ちょっと信じられなかったですが、うれしかったです。今までの成果が報われたような気がしました。ネットゲームは1年程やりました。学校の成績も下がったのでやめることにしました。 このときに作った友達とはメッセンジャーで今もつながっています。
    この間にもう4年生になってました。ネットゲームをやめてからは、ネットゲームをやる前の英語学習を続けています。ただ、英字新聞は2年間続けましたが、やめました。もうたまりにたまって。これからはペーパーバックを読むことにしました。あとは、映画を副音声で聞いたりしてます。これを完全に聞き取ることを目標にがんばっています。あとは英語楽習法で紹介したゲームをやったりドラマを見たりしてます。今後も楽しみながら、英語を学習していくつもりです。、


  • その後
  • 実力が鈍ってないかを調べるために、2年ぶりくらいにTOEICをまた受けました。 結果は925点(L 435,R490).この回はRが高得点になりやすかったみたいです。 また2年後くらいに受けるかもしれません。新形式になっていることですし。 まぁ遊んでても(英語で)英語力は持続できるということが証明できてよかったです。
    就職活動しました。エントリーシートにTOEICの得点を記入する欄があるところが多いですね。 そういうときは、ラッキーと思って書き込んでましたw。 TOEiCはあまり役に立たないとは聞いていましたが、TOEIC自体はあまり役に立ちませんでしたね。 しかし、最後まで何かを成し遂げるという体験談としては使えました。 企業によっては「すごいね。」というところもあったり、「あっそう。」みたいな所もありました。 新卒はポテンシャルを重視するところが多いですから、いろんな体験をしておくことをお勧めします。 自分は、努力した過程から、こんなことができるとアピールしたら何とかわかっていただけたような 気がします。
    無事に、意中の企業から内定をもらうことができました。 技術系の会社なので、まずは専門知識ありきなんですが。 海外に子会社をたくさん持ってるところなので、英語力が生かせそうです。
    働き出したら、また更新するかもしれません。

    自己紹介

    ハンドルネーム yo
    職業理系の大学院生
    趣味 映画、音楽、ゲーム,海外ドラマ
    資格TOEIC 925


    管理人の英語学習歴TOPへ 英語は習慣ですHOMEへ